こんにちは、えむべえです。
地方都市で勤務医として働き、子供3人を育てながら、子供たちの教育費、妻と自分の老後費用などをコツコツ準備しているアラフォー医師です。
今日の話題は、株主優待です。
事業内容を「こども専門の写真スタジオ」(会社情報より引用)としているスタジオアリスから株主優待の写真撮影券を1枚いただきました。
スタジオアリスの株主優待
毎年8月31日現在の株主に対して、写真撮影券を発行されます。
100枚以上500株未満で1枚
500株以上1000株未満で2枚
1000株以上10000株未満で3枚
10000株以上で10枚
となっています。
スタジオアリスの料金設定は、撮影料金を3,000円(税別)としており、(2020年11月14日現在)
そこに商品代として、セット料金やアイテム料金が追加で加算されていくシステムとなっています。
写真撮影券は、この3,000円相当となっていますが、そこに加えて、以下の商品の贈呈があります。
- 四切写真1枚(オリジナルフレーム付)
- キャビネサイズデザインフォト1枚(アクリルフレーム付)
- B3サイズポスター1枚
七五三や乳幼児期のイベントセットで利用することが多いと思いますので、
イメージとしては、セットに1品追加がもらえるというイメージになります。
えむべえ家はいつも②のキャビネサイズデザインフォトをいただいています。
スタジオアリスの業績は大丈夫?
コロナウィルスの影響で、2020年4月、5月の売上は悲惨な状況になっていましたが、
ロックダウン解除後の7月、8月、10月は前年比120%近い売上となっています。
毎年、11月の七五三時期の売上がもっとも大きくなるのですが、第3波が現れている今年度はどうなるでしょうか。
株価は最近5年くらいのピーク時から半額以下まで下がり、現状では2000円前後に回復しています。
ロックダウン解除後の動きをみると、家族のイベントを写真に残したいという気持ちが行動に表れているようなので、
事業内容自体はまだ社会に必要とされているものだと思います。
しかし、スマートフォンのカメラ性能の向上やアプリなどでの画像編集機能の向上、アルバムやフォトフレームなどで形に残すことへの需要減少もありますので、
ぜひとも新しい商品やサービスを考案して、業績向上を目指して欲しいと思います。
えむべえの保有方針
スタジオアリスは、上に述べたように保有株の増加と株主優待の増加が比例ではありません。
写真撮影も、こどもの写真や家族写真は残していきたいと思っていますが、
年に1-2回でいいかなという程度。
配当は利回り2%程度ですので、高配当銘柄とは言いにくい。
株価は、コロナウィルスの影響が懸念される現状では大幅な上昇を見込むのはやや危険かも。
と判断しています。
孫をもたれた方の利用も多いと思いますが、
コロナウィルスに感染した時に重症化しやすい点を考慮すると、しばらくは高齢の方の利用が増えていかないと思われます。
ということで、現状の1単元(100株)保有を継続していこうと思います。
少しでも参考にしていただければ幸いです、それでは。